勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日。本来はハロウィンのように豊穣を祝ったり、働くことや、お互いへの感謝をする日らしいですが、名前のイメージから労働者への感謝の日という感じになってますよね。

今年も去年の特集ページを少しずつ修正しています。

食べ物の秋ということで、レストランを舞台にした映画も紹介中。

ハロウィン特集

10月と言えば、ホラーファンにとっては、『ハロウィン』の季節ですね。本来なら収穫を祝うイベントのはずが、気づけばいまやホラーイベントのようになっていますね。

モンスターの仮装をするため、誰なのかわからなくなるので、ホラーやサスペンスでもよく使われるシチュエーションになってきました。

映画でもタイトルそのものだったり、ハロウィンの時期を描いた作品が増えてきています。今回はそんなハロウィンに関する作品を紹介しています。

ハロウィンに観るホラームービー

ハロウィンに観るホラームービー

ブラウザで遊ぶハロウィン アクションゲーム編

ブラウザで遊ぶハロウィン アクションゲーム編

ブラウザで遊ぶハロウィン(脱出ゲーム編)

ブラウザで遊ぶハロウィン 脱出ゲーム編

テロリズム

9月11日はアメリカ同時多発テロ事件で世界貿易センターがテロで崩壊した日です。

さすがに平成生まれだと、映画のようなニュース映像すら見たことないかもしれません。

なにしろ、16年前になるので、中学生までは生まれてすらいませんし。

日本なんて本気でテロしようと思ったら、やりたい放題されそうですしね。

テロリズム

映画

ドラマ

終戦について考える映画

オリンピックの最中で、日本もなんだかんだ言って平和に見えますが、世界規模で見ると、なかなか緊迫した状況でもある気がします。

今日は終戦記念日ですが、今年はSMAP解散のニュースのせいもあり、あんまり話題に上がらないですね。

それでは終戦をテーマにした映画を紹介したページです。

終戦について考える

故人が帰ってくる映画

8月と言えばお盆。というわけで、亡くなった人が帰ってくる映画を紹介しています。

故人が帰ってくる映画